【構築記事】備忘録・ジムチャレンジの構築メモ【R1665最終順位182位】
こんにちは。ポケモンのインターネット大会(公式大会)の『ジムチャレンジ』に参加してきました。自分で構築を考えたので忘れないようにメモに残しておきます。もともとEnjoy勢で普段は色厳選とかしているので、対戦はマジで詳しくないです。将来振り返りするために書きます。
パーティメンバーは画像にも載っている通り
・ストリンダー
・ジュラルドン
です。
【構築経緯】
対面構築が主流になると予測して、対策としてサイクル構築を試そうと思いましたが、高速再生持ちで受け回しが出来るのがドヒドイデとヌオーくらいしかおらず、ラプラスにシバかれる未来が想像できました。受けが成立しづらい環境なので、素直に対面構築を考えました。
仲間大会でトゲキッス軸で対面構築を組みましたが、思ったよりもメタられてて抑えられていたことと、ダイマックスとの打ち合いに勝ちきれず返り討ちにあってしまいました。
どんなポケモンが環境でやれるのか分からなかったので困っていたところ、相談に乗ってくれた師匠のちゃどさん(@Chado_black)によるレクチャーのもと、タスキを持たせたガメノデスがかなり環境に刺さると思い、ガメノデスを中心に取り巻きを考えはじめました。
ガメノデスが相手していて一番警戒しないといけないのが、麻痺技持ちのポケモンです。
また、ミミッキュ対策として環境に流行するルチャブルにも強く出れ、マヒをいなせるポケモンにH振りストリンダーを起用しました。
最後にガメノデス、ストリンダーが倒されてからの詰め筋として対面構築の絶対的なエース、ミミッキュを採用して基本選出が完成しました。個体を紹介していきます。
【個体紹介】
・性格:ようき
・持ち物:きあいのタスキ
・努力値:AS252
・技構成:殻を破る、アクアブレイク、じしん、ロックブラスト
本構築のキーマン。
環境トップに一致で抜群を突けることと、殻を破ることで火力と速さを武器に、圧力を押し付けれます。
相手のヒヒダルマの地震をタスキで耐えて殻を破る⇒ロックブラストで返り討ちにしたり、相手の行動を縛ることが出来、はまれば3タテもよくありました。
・ストリンダー
・性格:ひかえめ
・持ち物:オボンのみ
・努力値:HC252
・技構成:オーバードライブ、ばくおんぱ、祟り目、ほっぺすりすり
本構築の裏MVP。
ミミッキュ対策のルチャブルが自分の構築には刺さりがいいので、出てくると予想して採用を考えました。
使っていくうちに相手の初手麻痺撒き役にも交代から強くでて処理できるのに気づき、最初挑発を採用していた枠を、ばくおんぱに変更。
オボンを持たせることで、ほっぺすりすりと合わせて相手のダイマを枯らしたりも出来ました。
・性格:ようき
・持ち物:いのちのたま
・努力値:AS252
本構築のMVP。
ガメノデス、ストリンダーが相手の選出を荒らした後にDMを切ってダイホロウ連打しているだけでも強かったです。
持ち物は剣舞を積む隙が無い場合に備えていのちのたま。今大会は霊技の通りが非常によく、ジュラルドンやラプラスのような高耐久ポケモンに対しても上からダイホロウ連打してBダウンで疑似的にAを上昇させつつ殴れるのは最高に良かったです。文句なしの活躍でした。
・性格:ようき
・持ち物:こだわりスカーフ
・努力値:AS252
・技構成:つららおとし、じしん、フレアドライブ、ばかぢから
見せポケ①
このポケモンがいるだけで選出圧力が半端なく、初手ギガイアス、タスキポケが出てくるため、ガメノデスが安全に殻を破るをして相手のタスキポケを一体持っていくことが出来ました。ちなみに選出はほとんどしておりませんでしたが、出た時のじしんの火力はバケモノじみてました。
・性格:ひかえめ
・持ち物:ピントレンズ
・努力値:CS252
・技構成:エアスラッシュ、わるだくみ、サイコショック、はどうだん
見せポケ②
このポケモンの選出圧力も半端なく、初手ダイマ対策で出てくるヒヒダルマをガメノデスが殻を破る起点にできました。
キッス自体は強いので、1回わるだくみを積むとあとはダイジェットで駆逐していくムーブが出来るので良かったです。
ただしミミッキュとDMエース枠が被る点と、HD天然ヌオーにダイジェットが耐えられて欠伸を入れられたりしてましたので、持ち物はいのちのたまが安定するかと思いました。
そうするとミミッキュと持ちものが被り、これまたどうしたものかと悩みの種…それでもミミッキュの陰に隠れてしまいがちでしたが、選出圧力で十分仕事出来る子なので入れておいて正解でした。
・ジュラルドン
・性格:おくびょう
・持ち物:とつげきチョッキ
・努力値:H60/B4/C100/D116/S228
・技構成:ラスターカノン、りゅうせいぐん、10まんボルト、ソーラービーム
見せポケ③
見せポケのつもりでいれましたが、よく考えず入れました。
対面性能が高いのとダイマを切るとヌオーやドヒドイデにも打ち勝てる点、やけどを入れられても影響がない点からヌオー、ドヒドイデ、ニンフィア、ミミッキュに強く出れるため、入れ得だと感じて入れました。
今考えると、この枠を相手の展開構築対策枠としてちょうはつもち、妨害技持ちを入れておけばよかったのかと思います。
【結果】
金土日と仕事で正直大会に時間を割く余裕がなく、不完全燃焼ですが一応23,240名参加している大会で182位となれたのは、普段Enjoy勢として色厳選をしている自分にとってはかなり大きなコトです。
ランクマも構築を考える力がないからと理由をつけてレンタルパーティを借りて潜っているので、今回1から構築を考えるのが本当に久しぶりでした。
欲を言えばレートも1700台、順位も2桁とかの方がよかったのですが、経験値とメンタルの両方が不足しており、日曜の夜に帰宅してきて最終日潜りはじめ、途中吐きながら戦ってましたが心折れ、睡眠中に悔しさから目が覚めて潜り、この順位に至ります。
対戦に関しては本当に弱い人間ですが、今回の大会を通じてしっかりと経験を積んでまた頑張っていきたいです。Twitterもやっているので(@sokyo_0815)気軽にフォローしてください!ラーメンと銭湯とポケモンで構成されてます!よろしくお願いいたします!
ここまで読んで頂きありがとうございました。